東京ドイツ村に行ってきた


DSC04932DSC04988 DSC05049 DSC05053

家族+従姉妹家族でドイツ村に行ってきました。

1月15日に普通免許を取得したばかりなので私の運転で。高速乗って1時間ぐらい。

ふれあい広場で動物を見て、アーチェリーを楽しみ、夜はイルミネーションを堪能してきました。

と、日常的な話はさておき、少し技術的な内容になりますが

これらの写真をLycheeという写真管理ツール上で管理してみることにしました。

lychee.killinsun.com (私の構築したLychee)

参考:

写真管理ツール Lychee ドキュメント (黒ぶちメガネのblog 様)

Lycheeというのはフリーの写真管理ツールで、ドキュメントによればTwitterやFacebookなどでシェアできるらしい。

一番のポイントはなんといってもその見た目と動き。 触って頂ければわかると思いますが、かっこいいです。

ドキュメントを参考にしながらサーバー上にアップロードしてみました。

注意すべき点がひとつあり、php.iniを編集する際です。

post_max_size
upload_max_filesize
max_file_uploads

これら3つの設定に関しては、自分が使う環境に合わせてパラメータを設定する必要がありますが、

post_max_sizeupload_max_filesizeは どちらか片方が大きい状態だとerror_logに吐いてしまいます。

post_max_sizeは「受容するPOSTデータの最大サイズ」

upload_max_filesizeは「受容するアップロードファイルの最大サイズ」

両方共似たよ意味に取れ、ややこしいですが post_max_sizeはファイルアップロード関係なく、フォームなど全体の話で、

後者は<input type=”file”>のみに限定した話と置き換えておいていいかもしれません。(細かい部分はあるのかもしれませんが)

ですので、任意の値を設定するにしても

post_max_size > upload_max_filesize

という形は守りましょう。

また、Lycheeでは複数の写真を一気にアップロードできます。

私のように、センスの欠片もない写真を100枚、200枚…1000枚なんか一度にアップロードする際は、

max_file_uploads = 1000

などのように、設定しましょう。

(例としては大げさだけど、他の人が利用してる場合を想定したり、サーバーのスペックと相談してね。)

php.iniのパラメータを知る良い機会でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です