お首が長いのよお首が長いのよ

チラシの裏よりお届けするソフトウェアエンジニアとして成長したい人のためのブログ

2012-11-28

Objective-C での開発でちょっと詰まったところがあったのでメモ

ここからはちょっと自分のためのメモ。

第3回 Objective-Cのクラス定義を理解しよう

どうもこちらのサイトで解説している情報を読む限り、

Objective-Cでは

  • すべてのクラス(オブジェクト)のスーパークラスはNSObjectであり、どんなクラスもここから継承している。(ちなみにJavaはObject)
  • Javaと違って、NSObjectから継承している事を宣言しなければならない。
  • クラスは宣言部実装部に分かれている
  • 宣言部では**@Interface** 実装部では**@Implements**を用いて宣言を行う。

こんな感じだろうか?

上の車クラスやスーパーカークラスの宣言をObjective-C風に宣言するとこうなる

objective
1@interface Car :NSObject{  <span style="color:#339933;" class="deco">/*車クラスの定義 */</span>  
2    int name; <span style="color:#339933;" class="deco">/*車種名 */</span>  
3    int maxSpeed; <span style="color:#339933;" class="deco">/*最大速度 */</span>  
4    int nenpi; <span style="color:#339933;" class="deco">/*燃費 */</span>  
5    int ninzu; <span style="color:#339933;" class="deco">/*乗車可能人数 */</span>  
6}  
7@end  
8
9@implements Car :NSObject  
10@end  
11

…こ、こんな感じなのだろうか?
宣言部と、実装部の違いがまだよくわかっていないなー…。

もう少し、掘り下げてやっていきたいが、そろそろ時間も時間なので明日にするとします。

よかったらシェアしてください!