お首が長いのよお首が長いのよ

チラシの裏よりお届けするソフトウェアエンジニアとして成長したい人のためのブログ

2013-03-08

Ubuntuだとパソコンのディスプレイが見辛かったので調整メモ

Linuxを本格的に使い始めようと思ったは良いものの、 Windows7やMacを使っている時と画面の文字が明るすぎて見えないというか 画面の明るさを調整してもなんとなく見えないというかで困ってた。

調べたらすぐ出てきた。

ディスプレイの調整

bash
1xgamma -gamma 1.0
2

1.0が標準で、0.1単位で指定するといいみたい。 明るすぎたので、今回は0.7ぐらいに設定するとちょうど良かった。 このままだと再起動したときにデフォルトに戻ってしまうので、

bash
1~/.profile
2

こちらに記述しておく。 いい感じいい感じ。 後はバッテリーの消費を抑える方法と、学校へのVPN接続ができるようにしないとなー。

よかったらシェアしてください!