お首が長いのよお首が長いのよ

チラシの裏よりお届けするソフトウェアエンジニアとして成長したい人のためのブログ

2013-03-09

今、入門本を買うべきなの?

今、iPhone5の発売がほぼ確定して盛り上がっているわけだが、
そうなるとiOS6の発表も近いわけで。

これからXCODEを使ってiOSアプリ開発をしようとしている自分としては、なんだかなーという気分。 もちろん、iPhone5は購入予定。  そろそろ俺の4ちゃんもホームボタンが2割しか応答しないし(末期)

で、何故微妙な心境なのかというと

技術進歩が激しすぎて入門するにはついていけない。

どういうことかっていうと、今現在入門するためにいろいろ書籍や情報を調べても
今の環境に対応してないってことが多い。

XCODEは4.2以前か移行かで大きく開発の流れがかわっている(現時点では4.4.1)

XCODEは4.2以前か移行かで大きく開発の流れがかわっている(現時点では4.4.1)
参考するサイトをみても4.2以前のものが多い状況。
もちろん本については改訂版が出ない限り、どんどん古くなっていく一方。

情報系の書籍の弱点である。

で、やっぱiOS6が出るとそれにあわせてXCODEも新しくバージョンアップしそうだし
どう考えても書籍を今買うのはナンセンス。
あるとすれば、Objective-Cについての本ぐらいか。

完全に時期間違ったかなー。

まぁ今の状況でも出来ない事はないし、時間をかけてじっくり勉強するしかない。

よかったらシェアしてください!