お首が長いのよお首が長いのよ

チラシの裏よりお届けするソフトウェアエンジニアとして成長したい人のためのブログ

2013-03-17

Ubuntu12.10 ノートPCで画面の明るさ調整

症状

Ubuntu12.10を導入したものの、ノートPCにて

Fn or

で明るさが調整できない事にハマってたので、設定メモ。

仕様構成

  • マシン:AcerAspireS3
  • OS:Ubuntu 12.10

Fnキーを使っても、 設定メニューから明るさを調節するバーをいじっても、 画面では変わってるらしいんだが、実際に変わらない症状です。

以下、メモ

端末から

bash
1sudo vi /etc/default/grub
2

grubの設定ファイルを開く。 開いてすぐのこの項目。

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT=""

""内に以下を追加

acpi_osi=Linux acpi_backlight=vendor

何をやってるのかはよくわからないけどおまじないということで。 まぁなんとなく察しはつきますね。

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="acpi_osi=Linux acpi_backlight=vendor"

このようになったら保存して終了。

bash
1update-grub
2

と打ち込み、再起動。

これで、画面の明るさ調整ができるようになった。 ついでに、音量の調整も効くようになった。

よかったらシェアしてください!